SSブログ

香水の購入方法 [香水の種類]

香水の購入方法

香水はただ買えばいいのではなく、正しい購入方法で香水を選びましょう。


まずは香水ショップへ

香りは、買い物したときの体調や気分と繋がりが出てきます。
たくさんの香水の中から、自分の香水を探し出すので、体調が良く気分も明るい時に行くことをお勧めします。
女性の場合、妊娠中は香水の影響が強く出ると言われています。

選び方のポイントとして

初めて香水を選ぶ時、種類の多さに迷うと思います。
まずは、どんな時に香水を使いたいか考えてみましょう。
仕事で使うのか、オフタイムだけ使用するのか、いつもつけていたいのかで香水の香りも違ってきます。
例えば、フローラル系かシトラス系で考えてみる。
あるいはセクシー系か癒し系で探してみるなど、ショップの店員さんにも相談してみるといいでしょう。
2~3品に絞り込んだらテイスティングを行います。

香りを比べてみましょう。

香りを比べる時に気をつけること。
それは直接ボトルから匂いを嗅がないで下さい。
香水は液体の香りを基準にするのではなく、肌につけて初めてその香水の香りがわかります。
まずはムエットで香りをチェックしてください。
そのときムエットを軽く振ってアルコールを飛ばしてください。

ムエットにスプレーした直後の香りはトップノートの香りなのできつく感じることもあるでしょう。
また、多くの香りを嗅いでしまうと嗅覚も鈍ってしまいます。
注意してくださいね。


実際に肌につけましょう。

ムエットで気に入った香りを実際に肌につけて試してください。
テストするときは、体温の高い部位に30cmくらい離してスプレーします。
そして少し時間をおいて香りを確かめてみます。
30分後くらいでミドルノートになります。
正しい購入方法で自分だけの香水を見つけてくださいね。


タグ:香水 匂い

スポンサードリンク


共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。